2009年1月27日 (火)

○○○は顔の一部です

今期、2度目の風邪ひきです。
去年の10月末頃、高熱が出る事なく、その分?1ヶ月弱長引いて辛かった…っていうか鬱陶しかった。シーズン始めの流行の先端を行ったからもう大丈夫なんて思っていたのに、何だか随分日頃の行いが悪いようで…coldsweats01
大分良くなってきてますが、今回も高熱が出るでもなく咳と鼻水に悩まされ(インフルエンザじゃないよね)寝ても咳き込んで眠れないのは辛いwobbly
先日、生徒さんが「蜂蜜にショウガが入った飲み物があるんですけど、良いですよ!自然食品屋さんとかで売ってます」と教えてくれた。
そっか!買うまでもないじゃん!
と思い付いて、実家秘伝の咳止めを作る事にしたflair
大根に蜂蜜をかけて浸けておくだけ。
しみ出てきた水分を水かお湯で薄めて飲むjapanesetea
ご存知でしたか?
風邪をひいて咳込むと母がよく作ってくれた特効薬。父はよく効くといって咳が出始めたら必ず飲んでいた程。簡単に作れるし、今回も役に立ってくれていますupさすが昔ながらの知恵flair
慣れないと変な感じがするかもしれませんが、ご興味のある方はお試し下さい!
(因みに調べてみたら、両方ともレシピが出てきましたよ、“蜂蜜しょうが”“蜂蜜大根”なんて名称もしっかりついて。お料理にも使えそう♪)

仕事には人に移らないようにマスクをして行っています。
先日「先生のマスク姿は見慣れましたね」と、今日も「先生はマスクしているイメージがある」って言われてしまったcoldsweats01花粉症でもないし常時マスクをしている訳ではないのに、風邪もtwo度もひくとこうなんですねsweat01
就寝時にも、家族に移さない為もありつつ、口呼吸で翌朝喉を痛めないようにマスク装着。加湿式のがお気に入りで(笑)ぬれたシートをマスクのポケットに入れて使用する物。慣れない頃はやっぱり苦しくて、気がついたら取れていたけど、喉の弱い私には起きた時喉が痛まないのはホント楽up
冬じゃなくても口呼吸しそうな夜には使ってます。仕事上困りますからね(まるで歌うたいのよう?笑)。なので、この所我が家にはマスクは常備されていますcoldsweats01

しかし、マスクなんて子供の頃は給食当番の時位しかしてなたっか気がするけど、今は予防の為や、花粉症の方のマスク姿も多く見かけるし珍しくないから、マスクをして行くのに昔ほど抵抗がなくなっている。今やこの時期マスクも私の顔の一部のようですeyeglass

今また、インフルエンザが大流行していますね。そのため先週あたりから欠席者が多い。今日は約半数欠席、小中学校の学級閉鎖も耳にします。
楽器店では数年前から『伝染する恐れのある病気にかかられた場合は無理せずお休み下さいますよう・・・』といった張り紙が各教室に張られているmemo
じゃあ、講師はどうかというと、こと発表会などのイベント前(まさに今頃)には、レッスンを休む訳にいかず、熱が少し下がれば無理してもレッスンしている事があるのも現実。
私も発表会には熱があっても行った事があるし、どうするのが1番いいのか価値観は色々だけど、無理しない事も人のため・・・?

とにかく、まだまだ寒いこの時期、皆様お身体ご自愛下さいませclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)