2006年2月12日 (日)

開幕!

冬期オリンピック、始まりましたね♪
今日はフィギュアスケート♪ペア・ショートプログラムまで、
連休をいい事に朝までしっかり見てしまった(^^;

フィギュアスケートって、どうも芸術に思えてならない。
スポーツだから試合って言うし勝負なんだけど、“演技”とも言うし、表現力という採点項目もある。
音楽…演奏家ならコンクールの様な物で、それは1つの通過点ていうか、
賞を取る事でその後コンサート活動をする為の肩書きみたいな物に感じる。
うまく言えないけど、好きなプレイヤーのコンサートがあったら観に行きたいと思う様に、気に入った選手の演技は、コンサート感覚で観に行きたいと思うんだよね。
勿論エキシビションっていうのはあるけど、あれは余興でしょ?
あれだけじゃ勿体ないっていうか物足りないっていうか・・・

私達プレイヤーは、コンサート活動があって成り立つ。
競技だから試合のみって、つまらないなぁと思ってしまう私は変かな(^^;

あと、開会式での人文字?で表現したジャンプ競技は印象的だった☆
ゴーグルをかける所から体制を整えて滑走〜ジャンプ!
大勢の人達が一気に動いて現すそれは、すっごく面白かった☆彡
あれも芸術ですね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)