« LIVE中止のお知らせ | トップページ | GW »

2011年3月19日 (土)

レッスン再開!初日

地震後レッスン再開初日の今日、駅までの道に大きな変化は見受けず、幸い、電車は通常運転だったので混雑は体験してないけど、駅の電気は暗め、暖房節約の車内アナウンス…地震の影響をここでも実感しました。

教室でも、やっぱり地震の話に始まりました。
「それがね〜、私(小5女子)その時家で1人だったの。チョー怖かったよー!うち10階だからタンス倒れるし。で、外に出たら知ってるおばさんに会ったからお父さんとお母さん帰るまでおばさんちにいたの」
「私(男性)の会社の工場が相馬(福島)にありまして。工場がどうのはまだ良いんですよ。従業員の無事は確認できたんですけど、そのご家族でまだ連絡取れていない方々がいて…」
ご親戚の方が仙台だったり、当日帰れなかったり…当たり前だけど、皆さんそれぞれにドラマがあった。
なのに、急な休講でご迷惑をおかけしましたと言うと、皆さん一言目に「先生は大丈夫でしたか?」と言う。

「お米ありますか?」
「トイレットペーパーは?」
「この辺なら○○にありましたよ」
「見付けたらお教えしますね!」
「これからまたリサーチしてきます」
主婦ならではの会話も沢山confident

休みの間、ご飯を食べて「あーお腹いっぱい!」なんてつい口から出た言葉に、お腹いっぱい食べられてない人たちは沢山いると思うと泣けてきたり、レッスンのみならず生徒さんの発表会やLIVEが中止になって余計、ただ家に居て何もできていない自分が情けなくてしょうがなくて、落ち込んで…訳わからん私は・・・sweat01
ここに来れて良かったと心から思いました。
皆さんが元気でいてくれて、笑顔を見れて、本当に嬉しかった。
いつも会っている人たちと、いつもの様に会える事は、こんなに嬉しいものなんだ…。
みんなが元気、帰る家がある…色んな“いつもの事”の有り難さを改めてしみじみ思いました。


こちら、計画停電は計画通り行われています(今日は中止だったけど)。
初回は夜だったので、本も読めないかぁ…って思ってたけど、主人が作ってくれたランタン(我が家らしく?ビール缶です)の中のロウソクの火を見ながら「夜ってこんなに静かだったんだぁ…」「案外夜空って明るいのね」なんてしみじみ思ったり、ロウソクの火を見てるだけでも飽きませんでした(^^;
沢山着込みながらも、さすがに時間が経つと寒くなってくる…と、東北の皆さんはどれほどだろうと思う。
それを考えたら、へ!です。
1日のうちの、ほんの2~3時間でしょ、2回目にはもう慣れたもんです。ガスや水道は通常通りで、お風呂にも入れるし、食事もできる。ありがた味も温かみもいっぱい。

何だか、まとまりのない文章になってますが…(すみませんcoldsweats01
そっか、停電中の静かな時間は、今の自分に何ができるかとか色々を考えられる時間にもなる訳で。。。
うん…1回深呼吸して……ゆっくり考えてみよ。。。

|

« LIVE中止のお知らせ | トップページ | GW »

コメント

今日はお会いできて本当によかったです。安心しました。

投稿: ユウコ | 2011年3月25日 (金) 22時16分

ユウコさま

ありがとうございます♪
お会いできて本当に嬉しかったです。
あの後、夜揺れた時、気が付いたら部屋の外…
あの場所からでも、素早く動けました(笑

投稿: Lenny | 2011年3月26日 (土) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138272/51166856

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン再開!初日:

« LIVE中止のお知らせ | トップページ | GW »